The 小学校教育

アクセスカウンタ

zoom RSS 「学習指導要領」を読み込む

<<   作成日時 : 2017/07/26 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Tさんのブログに,「我々教員はもっと学習指導要領を読まねばならない」と書かれていた。
 まったくその通りだと思う。
 立教大学の奈須先生の講演を聞いたときのこと。
 同じように,指導要領を読むことを力説された。
 先生は,指導要領を3冊持っておられるという。
 自宅,研究室,そして鞄の中。
 講演中に実際に鞄を開け,見せてくださった。
 その1冊はあちこちのページにインデックスが貼られており,かなりぼろぼろだった。
 Tさんも奈須先生も,「解説編」を含めて指導要領と呼んでおられると思う。
 学習指導要領本冊はもちろんだが,各教科ごとの解説編をもっともっと読み込むべきだと思う。
 少なくとも自分が研究授業をやるときには,すみからすみまで読みたい。
 それが教材研究になることはもちろん,授業構想を立てる際のヒントが見つかることもよくある。
 私は現役の頃,職員室のロッカーに全冊そろえ,また全冊分のPDFファイルをメモリースティックに取り込んである。
 これがたいへん便利である。
 必要な部分だけコピー&ペースとして使うことができる。
 校内研修や若手教員力量アップセミナーでの資料づくりでよくこの手を使っている。
 また,帰宅後いつでも読むことができる。
 いつも手元に置いておきたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「学習指導要領」を読み込む The 小学校教育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる